Sanshiro’s diary

大した事もない日常だけど…

90's Rockムーブメントについて

Guns N' Rosesののち、90年代初期音楽シーンはNirvanaの出現によって大きく変わりました。今迄存在していたヘビーメタルに変わってパンク、ヒップホップ、ブルースなどあらゆるジャンルを吸収したオルタナティブロックが90年代のRockの主な軸となります。 そ…

Novels The person of music

1. My early life ... Because I remember my early life I don't look, I wanted to never up in those days. But I mind I must up I feel I up and I up. When I be 2nd peace s in elemently school, It happened by me. It mustn't was happened but It…

日記帳とカラフルなボールペンにスケッチブック

今週のお題「カバンの中身」 自分のカバンの中にはいつも日記帳が入っていて喫茶店などで暇を持て余すといつもそれを取り出して徐ろに書き始めます。一緒にスケッチブックも入ってはいるのですがそれは殆ど使う事がありません。日記はいつも自分の彼女が愉し…

警官の倫理が問われる時代…

お題「最近気になったニュース」 とうとう警官が別の警官を撃って死亡させるというなんともショッキングな事件が起きました。以前からわいせつ行為などの事を起こして警官の倫理が問われる時代になったなと思っていた矢先に起こったなんとも残念な事件です。…

いちばんよくわからない人

今週のお題「自己紹介」 でも自分というものは世の中でいちばんわからない人であります。それは言ってみればみんなそうかもしれません。自分が一体人からどう見られてるかは自分の最大の謎であります。どうやら自分は外見ではかなりつめたくてクールな人の様…

ドラえもんに憧れた幼少時代…

今週のお題「ねこ」 自分が幼い頃1番好きだった猫はなんといってもドラえもんでしょう。知らない人もいるかもしれませんがドラえもんはネズミに耳をかじられた未来の猫型ロボットです。自分も幼い頃の記憶はドラえもんに纏わる事から始まります。テレビでや…

数字を信じる…

今週のお題「ゲン担ぎ」 多分誰にもあると思うんですが自分にもラッキーナンバーというものがありまして、自分のラッキーナンバーは6になります。西洋ではあんまり良くない数字みたいですが、日本ではどうでしょうか?多分目録などのロク、ロクなものじゃな…

駅まで今日は歩いてみれば⁈

今週のお題「体調管理」 最近の世の中はストレス社会と言われ色々としがらみにとらわれる世の中になりました。そんな中でもやはり生きていかねばならぬもので、日々大変な思いをしている人もいるでしょう。自分もそのストレス社会にヤラれ若干精神に障害をき…

此れからのふたりに供えて…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 自分も実に13年ぶりに新しい彼女が出来ました。まだ付き合い始めたばかりですが、ふたりの中は急接近中です。彼女は自分の事をたいそう気に入ってくれたみたいで、でも少しいつもヤキモチを妬かせるのがたまにキズ…

簡単美味しいパスタの秘訣は焦がしニンニク…

今週のお題「得意料理」 自分の得意料理はパスタであります。特にトマトソースパスタが得意ですかね。しかし美味いパスタを作る秘訣は簡単で、キーポイントはニンニクにあります。ニンニクをスライスしてフライパンにちょっと多めのオリーブオイルを入れてス…

過ぎ去りし紅葉を見つめて…

今週のお題「芸術の秋」 何時も自分が秋を感じるのはやはり草木が紅葉してくる時でしょうか?それを芸術と呼べるかはわかりませんが、色鮮やかに草木が紅葉する姿は自分は芸術を感じます。よくこの季節だけは家族で軽く旅行をして近場ではありますが山などに…

レコード屋に行く事から地元でバイクを走らせて

今週のお題「休日の過ごし方」 昔の休日の過ごし方はよく電車に乗っては近くの柏まで出て柏にあるディスクユニオンでレコードをあさってはその後あさり疲れた身体を駅前の安い喫茶店で休憩して癒し、ちょっと服屋に立ち寄っては帰路に着くのが常な感じであり…

一仕事後の喫茶店

今週のお題「私の癒やし」 自分はいつから喫茶店に入り浸る様になったでしょうか?今は失った友達に連れられて行った初めての喫茶店から自分はもう20年来喫茶店を利用しています。まぁしかし自分は低所得者なのでそんな高級な喫茶店には入りません。しかも自…

現実逃避していた若い頃…

今週のお題「行ってみたい場所」 今ではもうそれ程思わなくなりましたが、思春期の頃は自分は住んでる世界が苦しく堪りませんでした。仲間からはイジメも受けて、親からは将来の選択をされてなんとか自分は自分のいる場所を…音楽で理想の世界を追い求めてい…

たまには東京に出てみるか⁈

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 晴れたらやりたいことって今日も梅雨さながら見事に晴れてるんだけど、自分が今躊躇ってる事と言えば、体調が悪くなって以来ずぅっと東京に行ってない… 自分の住んでいるところは都心から約1時間ちょっとはなれた郊外だ…

一人物想いに浸る…

今週のお題「家飲み」 自分はもう40にもなりますが、なにしろ家庭を持っていないので、しかし家族と同居はしていますので正月などは居間で家族と呑みますが、家飲みといったらもっぱら一人部屋に籠って音楽や日記を綴りながらコロナなどの瓶もののお酒を煙草…

最初は不純な動機から⁉︎…(^-^;

今週のお題「ブログ川柳」 そもそも自分がこのはてなブログを見つけたキッカケは真面目な出逢いを求めてでした。いつになっても恋人がいない事と女っ気がないのにシビレを切らし、このままでいてもなとしかしタチの悪い出逢い系なんか入ってしまえば、騙され…

バイクを購入…未知の場所へ足をのばす

今週のお題「私の沼」 最近、ヤフオクでジャイロXを約4万円でなんとかして落札しました。バイクでジャイロとはよくヤクルトの配達員のおばちゃんが乗っている後ろが三輪の原付バイクです。 自分は郊外に住んで居ながら、車の運転がペーパードライバーで免許…

作家と音楽家を夢みて…

今週のお題「自己紹介」 自己を語るほど自分は魅力があるかわかりませんが、それに自分ほどよく自分ではわからない人はいないかもしれません。 幼い頃は優しくてしかし鈍臭いのでよくイジメられました。しかしイジメられることによって自分は強くなりました…

蕎麦、うどんは茹で過ぎ注意

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 一人暮らしをしていた時は当たり前なのですがよく一人で飯を食べていました。やはりお金などロクにもっていなかったので、大抵食べるものはお金のかからないものでした。定番のカップラーメンやカップ焼きそばなども…

Yellow Magical Shoes

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 自分のお気に入りのスニーカーといえばあの日履いていた、黄色のスニーカーでしょうか。今ではもうなくしてしまってもう持ってはいないのですが、なにか今でもあの靴は自分の記憶の中に残っています。 当時彼女とお付…

絵に描いたような優しいおばあちゃんでした…

お題「おばあちゃんの思い出」 自分のおばあちゃんは見た目も性格もとなりのトトロで出て来るような絵に描いたような優しいおばあちゃんでした。幼い頃は自分は三人兄弟の長男ということでよくおばあちゃんの家に預けられた結果おばあちゃんがお母さんより大…

携帯で簡単に写真が撮れるようになったあの携帯

特別お題「おもいでのケータイ」 自分が思い出に残る携帯と云えば丁度写真が携帯でも撮れるようになったシャープ製のSHのなんたらといった白い携帯電話ではないでしょうか。同時自分にはまだ恋人がいて、その恋人と一緒に下北沢にある携帯電話の激安店でその…

幸せな気分にしてくれる人

お題「小沢健二」 オザケンさん。何故かオザケンさんの音楽を聴こうと思う時わある程度気分が良い時なのですが、オザケンの音楽を聴くと更に気分は良くなり、いつも自分に幸せなひと時をもたらしてくれるそんな人です。あまり詳しくはしりませんがロリポップ…

いつの間にか上手く歌えるようになってました

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケも久しくいってませんが、自分は基本音程をとるのが下手なので単調な曲しか歌えませんでした。ただアパレル業でいつも声を出して売り込みをしていた所為なのかなんなのか声は出るようになったので、ブルーハーツとか…

大学進学〜1人暮らしによる家族との生活からの卒業〜

今週のお題「卒業」 学校卒業なんて今から何十年も前の話になりますが、普通にあの頃からそんなにも月日が経ったのかと思うところであります。自分は高校卒業後、浪人を一年間したのち東京にある国公立の大学が決まり、親からは国公立大に受かれば1人暮らし…

TVゲーム世代の先駆け世代として

今週のお題「何して遊んだ?」 自分が子供の頃は丁度ファミリーコンピュータ通称所謂「ファミコン」が自分が小学校1年生の頃に発売され、みんな夢中になりました。今の様に携帯でもゲームが出来る時代ではなく、みんなファミコンをテレビに接続してカセット…

この歳でスケボーやるのかな?

今週のお題「新しく始めたいこと」いつもインスタとかで数多くのスケートボーラーが街や都市を華麗な技で魅了する動画を見ているのですが、いっつも見入ってしまってそれは正に圧巻の一言に尽きるなと最近とうとう歳も40の大台に乗って仕舞いながら感じて…