Sanshiro’s diary

大した事もない日常だけど…

簡単美味しいパスタの秘訣は焦がしニンニク…

今週のお題「得意料理」

自分の得意料理はパスタであります。特にトマトソースパスタが得意ですかね。しかし美味いパスタを作る秘訣は簡単で、キーポイントはニンニクにあります。ニンニクをスライスしてフライパンにちょっと多めのオリーブオイルを入れてスライスしたニンニクをそのオリーブオイルでキツネ色になるまで弱火で揚げるのです。それだけでパスタは格段に美味しくなります。ニンニクですが匂いの気になる人でも焦がしてあるので大して匂いはしません。それに外で食べるのではなくて家で食べるパスタですからニンニクを入れても気になる人はその後歯を磨けば良いことなので、騙されたと思って是非ニンニクをスライスして揚げてみて下さい。その後は少し茹で時間が少ないパスタをフライパンに移し何時も通りパスタを作るだけです。

ソースはトマトソースでもなんでも構いません。多分カルボナーラでも大丈夫だと思います。お好きな具やソースでやってみてください。絶対何時もより格段に美味しくなっている筈です。自分はこのパスタの方法を元ホテルオークラの料理人から習いましたので確かだと思います。なんだかあっという間に説明が終わってしまったのですが、あっという間に終わってしまった割の説明ですが、効果は抜群です。きっと病みつきになる事間違いなしです。あともっとパスタを甘くしたい人はその後でスライスした玉ねぎをキツネ色になるまで炒めると良いでしょう。ソースや具なんてあるもので構いません。でも多分1番美味しく出来上がるのはトマトソースパスタだと思います。トマト缶の場合は塩分が無いので絡める時でも塩を入れる事を忘れずに。あとバター醤油でも美味しいです。

やってみるとわかりますが食欲をそそる匂いがしてきます。匂いで違いがわかる筈です。自分はこのパスタを作り始めてから何か料理が上手くなった様な気がします。自分の料理の原点とも言えます。初心者でも簡単に作れるので…まず出来ない人はいないと思います。出来ない人といえばニンニクを上手くスライス出来ない人でしょうか?まぁそしたらスライス器でも使ってやってみてください。兎に角簡単にパスタが格段に美味しくなる方法ですよ。あと念のため常識ですがパスタを茹でる時はお湯に塩を入れる事を忘れずに