Sanshiro’s diary

大した事もない日常だけど…

いちばんよくわからない人

今週のお題「自己紹介」

でも自分というものは世の中でいちばんわからない人であります。それは言ってみればみんなそうかもしれません。自分が一体人からどう見られてるかは自分の最大の謎であります。どうやら自分は外見ではかなりつめたくてクールな人の様にみえるようです。それでいて格好良く見えるようで、しかし外見と違って中身はかなり格好の良くない人です。話方もおっとりしてるねとよく言われます。しかし自分としてはおっとりと話してる意識はまるでありません。どこがおっとりしてるのか?と思います。なので見た目で判断されてクラブで話かけられた事がありますが、話したら逃げていってしまった経験を持っています。なので自分は外見と中身のギャップにかなり悩まされる人であります。中には、この性格を気に入ってくれる人もいます。面白い性格だと始終ニコニコ笑ってくれる人もいます。自分としては気にいってくれると助かります。自分としてはよく笑ってくれる人がタイプです。しかし冒頭でも書いた通り自分は自分が世の中でいちばんよくわからない人です。我慢強い部分も持っていますが我慢強くない自分も持っています。優しい性格かもしれませんが自分としては冷たい人の様に思えます。優しいと良く言われますが、優しすぎるともいわれ、さらに優しいだけじゃ駄目なのよと言われたこともありました。自分もそう思いました。それから色々出来る人になろうと少しは格好良くなろうと日々努力しているところではあります。

しかし怒ると自分はかなり怖いと思います。一度怒ると絶対にその人を許しはしません。しかしそれが自分に13年もの間彼女がいなかった原因だと思いました。だから最近はその性格を改めようと努力しています。人を許す事も必要だと思います。今は彼女がいるのですが、自分は彼女を愛しているということが出来ます。彼女との生活を今まさに夢みているところです。そして現実にしていこうと努力している最中でしょう。自分は占いによると辛い定めを持っている人らしいです。その辛い人生をときには嘆いたときもありました。しかし良き人格を持つにはそれこそ辛い目に多々遭遇しなければ成り立たない事だと思います。自分はこの良き人格を持ちたいが故に辛い定めを受け入れて生まれてきたことに最近気がついたところです。自分はもう一回人生があったとしても恐らくもう一度自分になる事を選択するでしょう。厳しい状況を体験しない限り徳は得られないと自分は思います。かといって自分が果たして人徳を持っている人なのかはわかりませんがたぶん人の気持ちは敏感にわかる人でしょう。それだけはこの辛い定めを受け入れてきただけに自負しているところであるのです。皆さんも楽して生きようなんて思わないで下さい。楽して生きればそれはそれだけの人になってしまうのです。特に若い皆さんはことわざでもいうように苦労をかってでてみてください。それだけの価値はきっとそのうち出てきてそしてそれをわかってくるはずです。これは紛れもない事実です。自分は幸いな事に苦労をかってでなくても苦労してしまった人ではありますが、今では苦労して良かったと思えます。でも自分は一体これから何を思って生きていくのかそれは未来の自分をみてみなければわからないそんな風来坊のようなのんびりした性格の持ち主なのです。