Sanshiro’s diary

大した事もない日常だけど…

警官の倫理が問われる時代…

お題「最近気になったニュース」

とうとう警官が別の警官を撃って死亡させるというなんともショッキングな事件が起きました。以前からわいせつ行為などの事を起こして警官の倫理が問われる時代になったなと思っていた矢先に起こったなんとも残念な事件です。19歳の警官が事件を起こしたとのことですがよくよく考えてみると未成年でも警官になれるんだと思いました。自分は今回のことで未成年が警官になれる制度を見直すべきだと思いました。警官とはそれだけの仕事に対する姿勢や規律をしっかりと守らなければならないという点においてまだ未成年では荷が重いと思います。

しかし一方でキチンとしている警官の人達も沢山いることでしょう。そういった人達からすれば自分なんかよりも今回の事件は相当な衝撃を受けた筈です。なんてことをするんだときっと思っている事でしょう。そういった警官がいる中でキチンと任務を遂行している警官も自分は知っています。自分の地元の龍ヶ崎警察はしっかりと任務をこなしている部署ではないかと自分は思いました。正直恥ずかしながら前科はついていませんがお世話になった事もある自分ではありますが、いつもキチンとした応対をしてくれたことを覚えています。それにとても人あたりが良く優しい人達だなと思いました。そういったキチンと任務をこなしている警官の人達の為にももうちょっと道徳とか倫理関係のテストというのでしょうかそういうものも今も既に取り入れているかはわかりませんがもしなかったりあったとしてももうちょっと根を張ったそういう仕組みを作るか変えていかなければならないと思いました。罪のない人に銃を向ける人が警官になることは絶対にあってはならないことだと思います。そんな人達は冗談ではなく空想の世界だけで充分です。人を殺すという事が一体どういうことなのかをもっと考えてさせていたら今回の事はきっと起きなかったのではと思います。今は空想の世界と現実の区別がつかなくなってきている人が非常に多くなったのではないでしょうか?これからは教育の場でもネットやテレビや映画などの非現実の世界がキチンと非現実の世界であるということをもっとキチンと教えるべきだと思います。情報というものはインパクトがあればあるほど広がりやすくほんのごく一部のことなのにあたかも一般になる様なそんな時代に自分達はきっと直面していますが恐らく誰もそれに気づいていないそんな世の中になってきているようなそんな感じが自分は非常にするところであります。

SNSや情報に左右される時代になって非常識なことが常識になっていっている世の中ではないでしょうか?

そういう時代の流れも自分は食い止めなければきっと世の中はどんどん人が人らしくなくなる世の中になっていくような気がしてそのうち人は大切なものを全て失い人がもはや人ではなくなるそんな未来すらこのままでは私達の先に待っているような気がしてなりません。