Sanshiro’s diary

大した事もない日常だけど…

過ぎ去りし紅葉を見つめて…

今週のお題「芸術の秋」f:id:Sanshiro:20171109151319j:image

何時も自分が秋を感じるのはやはり草木が紅葉してくる時でしょうか?それを芸術と呼べるかはわかりませんが、色鮮やかに草木が紅葉する姿は自分は芸術を感じます。よくこの季節だけは家族で軽く旅行をして近場ではありますが山などに登ったり温泉に浸かったりして紅葉を見に行きます。何故か自分もこの時期だけは家族で旅行をする事にあまり躊躇いがありません。それはやはり自分が紅葉が好きなのではない所為かと思います。父親や弟と一緒に温泉に浸かった時もありました。去年は何処の山か忘れてしまいましたがちょっとした登るのに簡単な山に登りロープウェイから紅葉を写真に収めました。確か去年だったようなでもひょっとしたら一昨年だったかもしれませんが…まだ自分の住んでいる所は紅葉はしていませんが、ちょっとした所でも秋を感じる事が出来るのはやはり紅葉ではないでしょうか?そして色どり豊かな紅葉に自分は秋の芸術を感じるのです。寂しい冬が来る前に紅葉は私達に有難い自然のプレゼントをくれる様な気がします。自分はそしてそれを作品にした絵も好きです。しかし自分は残念ながら紅葉で好きな人の絵を知ってはいません。でもなんとなく紅葉を書いている絵ならどんな絵でも好きになれる様な気もします。それだけ紅葉は芸術性を秘めている自然の産物ではないでしょうか?

冬の雪景色も好きですが、勿論春の桜の満開の景色も好きですが、そして初夏の木々が青青とする爽やかな気節も好きですが、日本には四季があって本当に良かったと思う所です。そんな四季が温暖化でなくなってしまうのは自分は残念な気がしてなりません。日本には四季があるから日本人は趣きある人種になれたのではないでしょうか?兎に角自分は日本人で良かったなと思う所です。そして日本にいれて良かったと思います。勿論海外にも行きたいですが、住めば都だからかもしれませんが自分は日本に住めて良かったとなんだか当たり前でつまらない様な気もしますが、ひょっとしたら自分は日本人になりたくて日本人として生まれてきたのかもしれません。